風と共に干からびる
更新状況とか日記

朝自転車に乗ろうとしたら、サドルに大量の鳩の糞が

自転車でバイトしているので色々な知識が身につきます。
中でも重宝される知識は「盗難防止の方法
と言っても簡単なことで盗難防止に良い方法は前の車輪と後ろの車輪に一つずつ、計2個の鍵を自転車に取り付けることです。



最近主流になっているのが、サドルの下に取り付けて、鉄の輪で後輪を施錠するタイプのものです。
このタイプの鍵は後ろの車輪を持ち上げて、前車輪を押して歩いていけば、簡単に持ち運ぶことができます。
(見た目はすごく怪しいけど)

そしてそのまま人目のつかない場所へ持ち運び、じっくりと鍵を破壊する、という手段での盗難が増えているようなのです。



これをふせぐには前にも鍵を着けてしまうのがてっとり早いのです。
両方の車輪を鍵で固定しておけば、そのまま担いで持っていくくらいしかできなくなりまし、
鍵を壊すにしても2つも壊さなければならないとなると、なかなか時間がかかります。

極論を言うと、どんな高価な鍵が何個かかっていようとも、それなりの工具と知識があれば、開錠できてしまうので、この意味では二つつけても無意味だと言えます。

しかし盗る側の心理としては、できるだけ手間がかからず面倒の少ない自転車を盗もうとするでしょう。この意味で、二つ鍵をつけていると、盗難の対象になる可能性をグッと減らすことができるのです。

さきほどいまいちと述べた防犯登録ですが、このシールも、こういった威嚇の意味では多少役に立つと思います。
つよい接着剤を使っているので、剥がれ難いですし。





お客さんから、「盗難防ぐにはどうしたらいいっすかねー?」と聞かれたので、上のように答えてみました。



ちなみに僕の自転車も防犯登録をしたうえ、鍵を二つ付けた完全武装です
そのおかげでどこに置いておいてもちっとも盗まれません。

ふっふっふ。

普段どんなに不真面目にバイトしてようが、怪しいウンチクだけはたくさんたくわえてあるのさ!



と、意気揚々と、バイト上がりに駐輪場に向ったら、





僕の自転車がどこにもない!



40分近く辺りを探したのにどこにもない!







どうやら盗まれたようです。





ちくしょう、あの自転車2万5千もしたのに……!

誰だよ鍵二個あれば安心とか言ったやつ!この知ったかやろうがーー!



見てろよ、次からはサドルに座ると画鋲が出てくるトラップでもしかけておいてやる。
尻の穴を無数に増やしてやるぞクソったれー!



なんてな事を考えながら、薄暗い夜道をとぼとぼ歩いて帰りましたとさ……。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ottomanlove.blog58.fc2.com/tb.php/25-10f8bae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

