風と共に干からびる
更新状況とか日記
スポンサーサイト

チャリ売り場 やる気まんまん週間・3日目(前半)

熱い夏が始まり、プロ野球もたけなわ。

うちのダ○エーはこの時期、毎年のようにダ○エーホークスの露骨な応援を始めます。

でも朝10時の開店から夜12時の閉店まで、14時間エンドレスでホークスの応援歌を垂れ流すのは、さすがになんとかしたほうがいいと思います。(注:2年前です)





そんなわけで、やる気マンマン週間も残すところあと一日となりました

結局、ここまで本部の調査員が現れる事はありませんでした

と、いうことは、奴があらわれるのは、最終日である三日目をおいて他にありません!

つまり一昨日と昨日はブラフ……!来ると見せかけ従業員にプレッシャーを与えようと作戦だったわけか……!

まぁそんなセコイ……ごほごほ高尚なハッタリも空しく、うちの店員は昼間からビールを飲んでたりしてたわけですが。



調査員が来るのが分かっている以上、さすがに手を抜くわけにも行きません。

山本さん「たぶん明日には本部の人間がくるっぽいですね。はぁーめんどくさい

先輩「よおし、たまにはやる気だしてまじめにやるかーあーだりー

僕「あヴぇばー



こうして今、三人の心が一つになったのです!

……

三日目当日。



朝起きると、時刻12時30分

今日のバイトは12時45分からです。





うむ。



こりゃー確実に間に合わない。



しかし、こんな時こそ慌てず騒がず、冷静に行動するのが紳士というものです。

モサモサと起き出してシャワーを浴びてしっかりご飯を食べてからバイトへ向かいます。





僕「やまもとさん、おはよーございます~~~」

山本さん「なななななな、何時だとおもおもおも思ってるんですかKojiKkoji君!もう13時30分ですよ!」



狂ったように叫びをあげる山本さん。

辺りを見回すと、日曜日ということもあって、けっこう自転車が売れてそうな感じでした。
どうやら思った以上にお客さんが来てしまい、山本さんの加速装置が起動してしまったようです。



僕「いやぁ~シャワーが思ったとおりの温度にならなくて……」

山本さん「そそそななこここかけ!おかかかっきゃきゃかやくあくさー!さーさーさばさば!」



一見クスリでも決めたかわいそうな人の叫び声に聞こえますが、山本さんとの付き合いも今年で2年目。

これは多分「そんな事はいいから早くお客さんを受けてください」と言っているのです。

命令どおり、くレジや書類の処理に回りました。



ちなみに、先輩の出勤時間も12時45分です。

彼は先月、4出勤中4遅刻という記録をたたき出した10割バッターであり、
先々月にはなんと14出勤中、遅刻早退15回という奇跡を成し遂げたアルバイトの鏡とも言えるような駄目人間です。

そんな廃人が時刻どおりにバイトに来るわけはありません。

今日ももう少し遅刻して来るのでしょう。

たぶん彼のことだから14時くらいまでには来るだろう……。

なんだかんだ遅刻しながらも、きちんと来るところが彼の偉い所なんだ……!





……





3時間後。



先輩「おはよーございます。いやぁーわりーわりー」





と思ったら4時間もブッちぎって遅刻しやがった





山本さん「ななんじだと(略)」



時刻は16時30。

重役にも程がある出勤をした彼は、昨日とは打って変わり真っ黒に日焼けしていました。



僕「先輩……なんでそんな日焼けしてんですか……まさかまたサーフィンに行ってて遅刻したんじゃないでしょうね」



先輩「ははは、違うって~。いやぁちょっと10年に一度、来るか来ないかのビッグウェーブが来ちゃってさぁ」



僕「何一つ違くねーー!」



山本さん「どどど、どどどこの世界にサーフィンやシャワーで遅刻するバイトがいるんですか!も、もももう知りません!プンプン!



プリプリと怒ったままどこかへ行ってしまう山本さん。

激怒して出て行ったように見えますが、あれは多分外の自販機へ、大好きなイチゴミルク牛乳を買いに行ったのだと思います。

山本さんは、おしっこから糖分が出てしまうというスタンド能力を身に着けており、その代償として定期的に甘いものを摂取しなければならない体になってしまっているのです。

ああ……かわいそうな山本さん……。



僕「山本さん怒っちゃいましたね……。さすがに4時間以上遅刻するのはちょっとアレですよ……」



山本さんの小さな背中を送って、さすがの先輩も、ちょっと申し訳なさそうな表情になりました。



先輩「KojiKoji……俺……」



僕「どうしたんですか……?」



先輩「ちょっと外でタバコ吸ってくるわ……!」



と、言って、先輩も外へ走っていってしまいました。



フフ、先輩も恥ずかしがりやなんだなぁ。きっと山本さんを追いかけに行ったに違いない。

なんだかんだで山本さんの事大好きだから……!

まぁ、だったら遅刻すんなよ、って話ですけど。



少ししてから、山本さんと先輩の様子が気になって、売り場からそっと外を覗いてみました。

すると、お客様入り口の正面で、「自転車売り場担当 U」と書かれた名札をつけたまんま、堂々とタバコを吸っている先輩。





って、ほんとにタバコを吸いにいっただけかよ!



長いので続く

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ottomanlove.blog58.fc2.com/tb.php/38-4186a9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとエロいお金の話

誰も教えたがらないお金のカラクリを暴露しちゃいます。もちろん無料です。 ちょっとエロいお金の話【2006/11/15 02:07】

